2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年度資産運用収益まとめ【確定利益、配当金、含み益】

確定利益+140万含み益+158万配当金税引き前62万(米国株)配当金税引き前12万(日本株) おおよそ370万円+税引くと300万円+労働収入2070万円。税引くと13002023年度手取り収益1600万円でした。 300万円の手取りを増やすには高年収リーマンなら倍の600は額面…

資産ポートフォリオ公開

日本円預金(かつての安全資産)比率がついに20%を切りました。 現在預金は約1200万円。 全世界株式インデックス(VTメイン)が1000万円 外貨建てMMFが1550万円 米国債や先進国債権1150万円 米国高配当etf VYM 650万円 米国個別株100万円(KO MCD LMT DE) ゴール…

資産運用の方針2023/10第二週

どーも、ぶるチーズです。 イスラエル戦争に憂鬱な気分ですが、台湾戦争が起きるよりはまだマシと自分にいい聞かせています。 さて、資産運用の方針に関してですが、日本円の持ち分を大幅に減らす決意をしております。現場の資産配分をまとめていきます。 資…

【資産計算】2023年10月1週目

銀行預金1885万円 リスク資産4288万円 積立ニーサ+イデコ160万円ほど。 合計資産6333万円。 含み益100万円がほぼ消し飛びました。 先月の給与210万円が今月振り込まれることで6500万円を越える可能性がありますが、来年からの新ニーサに備えて現金比率を高…

【投資】損切りは正義

損切りは正義。 昨日、米国債為替ヘッジ2621を一株1310円で800万円分を損切りしました。 35万円の損失で済みましたが、あのまま放置してたら。100万近く損失出ていたかもしれません。 やはり、損切りは大切ですね。 詳しくは前回の記事をご参照ください。 原…

大損失マイナス35万円

本当に初めての大負けを喫しました。 米国債為替ヘッジに賭けていましたが、インフレ再燃のリスクが顕在化しており、なくなく米国債を損切り。 800万円が765万円になりました。 損益合算で税金還付により、70,000円が返ってくる予定です。 この資産を 全世界…

ETFや個別株式が投資信託に勝る点

植田総裁の口先介入からあっという間にドル円が値を戻してきています。 ドル建て資産は50%に到達しましたが、引き続きドル建て資産を増やしていく方針です。 世界中で債務危機、戦争危機は燻っておりゴールドにも再び資産を割いていきます。 MCDは押し目を作…

配当金が積み上がる持続可能なニートを目指して

もはや外貨建てMMFセミリタイアが完成しそう。今回購入の140万円分の追加購入で1500万円に到達したMMF。利回り年利4.8%spyd越えるレベル。経費率は高めだがそれでも年間税引50万円の利息となりますね。 米国債は買い増ししつつ750万円。 利息年間は20万円弱…

FIRE/セミリタイアにおける最悪のシナリオ【戦争】

セミリタイアにおいて、何が最も恐ろしいか。 それは平和な社会構造が脅かされると言うこと。 1つは戦争事態による犠牲となる可能性。もちろん、ロケット着弾などによる直接的な犠牲以外にも食糧不足による餓死、栄養失調、それに伴う感染症による死亡も考え…

リスク資産倍増【投資】

本日のランチ カツおろしそば、大海老、アジフライ。 揚げ物だらけー 追加で刺身 合計4,000円ほど。こどおじの特権。 家賃ない分食いまくり。夕飯抜かないとね。 ついにリスク資産が3800万円に。 ドル資産はほぼ50% 日本株式を大幅に買い戻し。 三井物産や三…

古参セミリタイアキム氏に並ぶ

今月初めのセミリタイアキム氏の資産が発表された。6300万円とまさにシンクロ。 個人的に古参セミリタイアよよよ氏の3000万円に続く感慨深い節目となりました。 次に古参のマスターセミリタイア三菱サラリーマン氏の資産2億円が節目になりますが、なかなか難…

【自由への近道】資産運用報告

一年経たずに1000万円増えました。 資産公開2022/10/8 - 資格活用!5000万30歳でセミリタイア。若手医師編 銀行預金///2700万円 米国株式//1400万円 米国債//730万円 ゴールド//160万円 日本株//70万円 外貨建て//////MMF1180万円 イデコ/////50万円 野村iDe…

エクストリームグリード

https://t.co/ZWKxi7Sbev 米国一強の時代が終わりつつある。 ドルへの配分はゴールドと同じくらいにする。 含み益が100万円を越えてきた。 日本株は基本個別が多いので短期で利確が多いです。 待機時間は銀行預金含めて4000万円弱。 新ニーサは最速で埋めま…

円比率を下げていく。メタボな日本財政は救えない。

ネット証券に3000万円。 銀行預金がおそよ3000万円。 日本円は4000万円ほどまで比率が高まっていました。 しかし、日本の未来として 日本利上げ 日本国債暴落。一時的に円高。 しかし、デフォルト。 債務超過。 日本円暴落。 日本利上げなし 日本円暴落。 の…

【ご無沙汰】資産報告2023初夏

なんだかんだどーもドクターブルチーズです。 セミリタイアして約一年が経ちました。 とても感慨深いです。 まずは資産報告から。 大体6000万円になりました。 野村証券の積立ニーサが100万円ほど、イデコが30万円ほど。 相変わらず寿司を食いまくってます。…

盗撮医師を許さないpart2

健康診断中に受診者の下着姿を盗撮したとして、医師の男が7日(2022 年)、逮捕された。 盗撮の疑いで逮捕されたのは、甲府市塩部の医師数野健容疑者(32)だ。数野容疑者は去年11月と今年6月、甲府市内の企業で行われた健康診断で受診中の女性をスマー…

盗撮医師たちを許さないpart1

どうもドクターブルチーズです。 最近はTwitterメインでなかなか更新できていませんが、思うところがあり性犯罪医師を永遠に市民の皆様に共有するためまとめることにしました。 医師という立場を利用した下劣な犯罪。 被害者の恐怖、屈辱はいかばかりでしょ…

もりもり増える資産君自己増殖

2400→2800に増加。 うねうねと反り上がってきています。 ちなみに去年春は大慌てでドルに転じたので、このうなぎ登りは入金による資産増加です。 一年弱でしっかりと右肩上がりを描いています。ポートフォリオの調整も適宜入れつつ今後も育てていきたいです…

医師なのに、お金あるのに、実家暮らし?

どうもドロチー牛医です。 あまりに堕落したプライベートとバイト生活で充実していたため更新する気が起きませんでした。 ドロップアウト+チー牛(インキャのこと)+医師ことわたくしが、一人暮らしを辞めて実家にパラサイトすることになりました。大変めで…

【仕事への努力は無駄】日本は減点方式のデフレ国家

今年度の年収が500万を越えました。 昨日は働くわけにはいきませんでしたが、今後の円高相場を考えると労働意欲が増しています。勤務頻度はだいたい週3くらい。 とある公園にて花見。 そして、グルメも。 中華そばつきひ様 亀戸餃子本店様 穏やかな時間が流…

ドル比率を下げました。

確定申告で多忙を極めていたため、ブログの管理ができないと判断し、一時的に公開を止めていました。 現状は円預金が3900万円、 外貨建てMMFが500万円、債券ETFAGGが100万円、ゴールドが450万円、残りが米国株やインド株etfというところです。ドル建て資産は…

sp500etf1655と米国リートetf1659を購入。

円安と株安、円高と株高が連鎖する昨今、日本人は米国株に投資しづらい環境にありますね。 天井で利確できたのは嬉しいですね。 今回はSP500指数と米国リート指数を大人買い。 利確していた現金を出動しました。 残る利確した資金は100万円弱です。 更なる暴…

【投資】外貨建てMMFを購入、近況報告。

半月で50万も増えてる。円安恐ろしや。 半月前 外貨建てMMF ブラックロックマネーマーケットファンド購入。 年率なんと4% 円安に触れてから現金にすると円転しなくとも税金がかかるので、アメリカ利下げか、日本利上げで円高に触れてから現金化するのがオス…

【絶望】定年70歳

40年後にはどうなってるんでしょーね。 ふと不安になる老後。 65-69歳の2人に1人が働いてんのかい!! もはや定年70歳!!!悪夢だわ!!! どうりでFIRA60(60歳あたりで退職)なんて流行り出すわけだよ。それ、定年じゃん、とツッコミを受けていたが、違うん…

【読書】セミリタイアとは待つこと。

最近読書してます。 戦争文学を読んでいたら、太宰治の待つという短編小説にセミリタイアマインドを見ることができました。 世の中の人というものは、お互い、こわばった挨拶をして、用心して、そうしてお互いに疲れて、一生を送るものなのでしょうか。私は…

【投資】米株のポートフォリオを組み替え

来週から決算シーズン。 長期債券の利回りが下がってきており逆イールドカーブが拡大しています。 10年債利回りは3.5%を割り込みそう。 おそらく、市場は40年継続した低金利時代が終わりを迎える可能性は織り込んでいないと思います。つまり、インフレが再燃…

【投資】コモディティの時代が来る。タバコとゴールドに期待。

まだ新しい!近くにポイステスモーカーがいるぞ! マジでタバコうざい。一日40本吸うという同僚が臭すぎた。受動喫煙レベル。 路上喫煙も罰則ないし、道路スレスレの敷地で吸ってるやつも多いし、副流煙うざすぎる。 1人で自傷行為していて欲しい。 インフレ…

【完全リタイアは毒】セミリタイアのススメ

昨日、記念すべき本年労働一日目を終えました。 実労働2時間、拘束3時間、お昼休み3時間でした。 お昼休みにはピザとお寿司をはしご、一時間ウォーキングしました。食べた分は歩いて消費。 冬は茶碗蒸し外せないよね 仕事を通して社会と繋がる、感謝されるこ…

100万円ばら撒けば経済成長?

ハイパーインフレが話題です。 【動画】池戸万作氏「全国民に100万円程度給付してもハイパーインフレは起きない」→ 成田悠輔氏「それはあなたの感想ですよね?」 | Share News Japan 経済復活を目論む情熱はとても感銘を受けますが、そんな単純な話なら世界…

【投資】米国リートetf1659を100株購入

円高により円建て米国株、米国リートの低迷が収まらない。 とりあえず20万ほど米国リートに追加投資。 取得単価が10%を切ったらナンピンして損失を一桁%にすることで株価反転時に恩恵を受けるよう調整。ドルコスト平均法の弱点はヨコヨコ相場やアゲアゲ相場…