【資産計算】2023年10月1週目

f:id:FiredFIRE:20231004181442j:image

銀行預金1885万円

リスク資産4288万円

積立ニーサ+イデコ160万円ほど。

合計資産6333万円。

含み益100万円がほぼ消し飛びました。

 

先月の給与210万円が今月振り込まれることで6500万円を越える可能性がありますが、来年からの新ニーサに備えて現金比率を高めていきます。

 

それともう一つ。所得税、住民税、国民健康保険などの今後の支払い。

二つめはすでに令和五年度の年収は1600万円を越えているため手取りは稼ぎの半分ということ。先月の稼ぎは200万円とイキっても手取りは100万円。そのうち30万円ほどは米国債etfのEDVやMCDなどの個別株を拾いましたが、残りは円として保管。

 

KOコカコーラの配当金、5,000円ほどはそのまま外貨建てmmfへ投入。

 

円高株安は多くの日本人の望むところだと思いますが、皆が望むことはなかなか起きないのが世の常。

ドル比率は65%ほどを維持したいと思います。

 

治安も悪くなり物価も上がり暮らしていけるのか不安ですが、そこは子供部屋おじさんの特権。

家賃がゼロのため、支出が抑えられる。

 

先月の食費は10万円にギリギリ満たず。

二万円のシャトーブリアンや一万円の伊勢海老など食べたいものを食べてもあまりお金は減りません。

 

このままでは大暴落でもこなければ資産は増えるばかり。

 

どこかで買い場が来るといいですね。

あと3年後くらいがいいなー。