2023年度資産運用収益まとめ【確定利益、配当金、含み益】

確定利益+140万
含み益+158万
配当金税引き前62万(米国株)
配当金税引き前12万(日本株)

おおよそ370万円+税引くと300万円+
労働収入2070万円。税引くと1300
2023年度手取り収益1600万円でした。

 

300万円の手取りを増やすには高年収リーマンなら倍の600は額面をはやなさあかん。

2700万円の額面年収に近い収入1600万円。

今年は暴落の翌年で実は安全な年であった。

来年からは現在のポートフォリオである、

ゴールド30%株式55%米国債5%を守り、どこかの資産クラスが落ちたらリバランス(買い増し)で淡々とポジションを維持したい。

日本円をはじめ通貨はもはや、学祭チケット。

早めに何かしら買っておかないと、祭りが終われば紙屑。

 



f:id:FiredFIRE:20231227080558j:image

 

株式の持分はSP500 etf VOO 1500万円

オールカントリー株式 VT 1000万円

高配当米国株etf VYM 700万円

サクッとインド株式投信 130万円

エヌビディア 50万円

 

新ニーサとiDeCoオルカン満額。

 

ゴールドはGLDMがメイン。

 

唯一の懸念は最近の資産クラス全部上げで、株式暴落でゴールドが上がるのか?ということ。

かといって日本円も上がるのか?というと疑問。

 

f:id:FiredFIRE:20231227081639j:image

 

ついにリスク資産だけで5000万円を越えてきました。銀行預金は1300万円、ニーサ150万円、iDeCo 80万円、とコツコツと待機資金も貯めており、合計資産は7000万円を越えました。

 

しかし、来年の確定申告時の所得税、住民税や国民健康保険料などを考慮すると、少なくとも5,000,000円以上の支払いが残っており、全く以て油断できる状況ではありません。

気を引き締めてはい、来年を迎えたいと思います