2022-01-01から1年間の記事一覧

【投資】積み上がる配当金

もう残すところ今年もあと1日。 労働収入もいいけど不労所得も心強いですね。 東証のリートの配当金は郵便局で受取形で5,000円ありました。ひと月に2万弱の配当金でもホッコリしますね。 インフレ、景気後退の先行きは曇りがかっており、株価の動きはより分…

資産公開

銀行預金は25,521,578円 総額約5151万円です。 順調に増えてます。 本日もサイゼ。 もう耐えられん。 食費は我慢せず、使うことにしました。 グルメがないとやる気が起きん。 歳末たすけあい募金へ 園児たちがお小遣いを寄付(九州朝日放送) - Yahoo!ニュー…

【投資】リスク資産公開

マイナスが凄まじいことになってきた。 しかし、ここが買い場の始まりかも。 プラスと言えば個別株のUFJフィナンシャルグループ8306、EWZブラジルetf、HDVくらい。 リスク資産1000万程度ですら含み損が気になるモノ。やはり試してみるとなかなかメンタルに来…

【円高】ナンピン継続。

すさまじい円高。 歓びで溢れる。 円建て資産は減りましたが、ドル目線では回復。 日本株にはほぼ投資してないので、痛みはほぼなし。リートくらいか。 1655sp500連動etfと1659をナンピンしていく方針。 ゴールドは緩やかに上昇傾向。 ドル建て目線だと低下…

【投資】ナンピン納豆豆腐生活再開。

400あたりで掴んだ1655が20円以上値下がり。 淡々と買い増すしか無い。 以前より安く買える、大安売りと思うしか無い。 投資信託か、ETFか【投資】 - 資格活用!5000万30歳でセミリタイア。 イキリセミリタイア終了。 修行僧のような生活に戻ります。 納豆豆…

【ふるさと納税】特別会員になった

気づいたらさとふるのプレミアムマイステップとやらになっていた。ふるさと納税のポイント還元率が上がるらしい。 うーん、そんなステップに申し込んだ覚えはないけどなあ。ゴールドステップを取るためにレビュー書いたり、通知をオンにしたりしたけども。 …

【投資】vti80万円分買い増し新興国etf新規購入

ブラジルとインドを手始めに購入。epi ewz。 もちろん少額で計80,000円ほど。 SPYDも10万円、 VTIは80万円ほど買い増しました。 含み益はほぼ消失、含み損拡大。 状況としては出血過多 しかしながら、上昇相場よりは気が楽でいるべきなのです。 ドルコスト平…

【ドカ食い気絶部】罰として夕飯抜き、4キロ散歩

食べ過ぎだ これだけでお腹いっぱいなんだが、買っちまったものは捨てるわけにはいかん。 かなり美味しかったので後悔はないけど、流石にやりすぎたわ。夕飯は抜きます。 キャベツたっぷり豚肉たっぷり! これで200円は安いよ。 コンビニだったら400円はしそ…

【投資】2022.12.15 資産ポートフォリオ

第一弾の給料日でございます。 ショクギョウアンテイキョクとは? 失業保険給付金です。 いくら稼いでいてもいくら貯めていても失業保険は受け取れます。 雇用保険の払い損に注意です。 月収180万でも失業保険給付を受け取ります。 - 資格活用!5000万30歳で…

命に感謝。

マルゲリータ美味えな。 最近グルメを拗らせて月の食費が15万くらいになりそうです。納豆、豆腐、卵、鯖缶で暮らしていたあの頃はどうしたってレベル。 初心に帰らなくては。 納豆冷奴こそ最強也。 - 資格活用!5000万30歳でセミリタイア。 コンビニ飯でもい…

【投資】VTI100万円分購入

とりあえず100万円分を購入注文、成行です。 七千ドルなので1ドル135円とすると100万円弱。 前回のスポット買い増し70万円分以上の投入です。 70万分のVOOとVTI とVTを購入。 - 資格活用!5000万30歳でセミリタイア。 さて、今夜は跳ねるのか落ちるのか楽し…

【投資】米国cpi今晩発表

円安でドル資産評価が鰻登り☺ 円高になれば大暴落 ドルというリスク資産の特徴ですね。 いよいよ、今晩は先月の米国cpiが発表です。 円安傾向が急速ですが、結局は今夜の消費者物価指数次第です。 リスクヘッジとしてドルはポートフォリオの半分ほどを意識し…

年収1000万も年収2000万も勝ち組ではない。

年収300万だと手取りは240万程度のAさん 年収1000万だと手取りは730万程度のBさん みなさんはどちらが良いですか? Bさんですか? ではもう少し詳細を。 Aさんはフルタイム勤務で残業もなく仕事の裁量も小さくストレスなく過ごせています。 また、有給休暇の…

【食レポ】東京三田の沼津喜代寿司にてランチのコースを頂く

隠れ家的な佇まい。 田町駅、三田駅から徒歩圏内で閑静なビル、マンションのなかに融和しております。 さあどんなコースが待っているのか。 胸が高鳴る。 まずはお刺身から。 シマアジ、マグロ、水蛸でございます。 水だこにはスダチを絞り少々のお塩がベス…

資産公開2022年12月2週目

2022 12月2週目 リスク資産25,612,796 円 円預金 25,208,977円 合計50,821,773円 前月比(2022/11/16)+78,518 2022年31歳セミリタイア資産公開 - 資格活用!5000万30歳でセミリタイア。 かなり豪遊しています 回らない寿司もガンガンいきますよ。 円高進行で…

【食レポ】芭蕉庵にて最高の蕎麦と天ぷらを食す

成田空港付近に根付く最高の蕎麦屋さん、芭蕉庵。 今回注文したのは、二色蕎麦。つけ汁は鴨汁と通常のお汁。 食べログでは3.62 グーグルクチコミ4.3と高評価 二色蕎麦はゆずきりとせいろ。 ゆずきりとは柚子を混ぜ込んだ変わり種な蕎麦! 初めてかも知れない…

【プチ労働】でっけえ穴子が骨身に染みる。

本日は2時間だけ仕事をしてきました。 プチ労働万歳。 それでも日給30,000円。 少しずつ多忙期を抜けつつあるので、契約案件もやや安価になって来ましたが、かなりありがたい報酬です。 多忙期真っ盛りは3時間で70000なんて報酬もありましたね。 しかしなが…

バカンスセミリタイアという生き方

現在考えているセミリタイアならではの多拠点生活、バカンスセミリタイア。 バカンスセミリタイアとは多拠点生活とセミリタイアの掛け合わせの一種とも言えるでしょう。 季節に合わせて北は北海道、南は沖縄まで渡り鳥のように移動します。 別荘を買うのもア…

【マグロ丼】静岡の清水港みなみにて極上の本マグロを喰らう

静岡駅の食べログトップ2を独占するマグロ丼専門店を発見。ホテルオーレインに宿泊する前のお昼ご飯は君に決めた! 清水港みなみにて極上マグロ丼を喰らう。静岡旅行のハイライト✈️ まどからみえる景色は最高。 まずは本まぐろ丼から。 静岡近海でとれたとい…

【投資】ドルのスポット買いを打診

米 11月の雇用統計 市場予想上回る FRBの政策判断などに関心 | NHK アメリカの11月の雇用統計が発表されました。 アメリカ労働省が2日発表した先月の雇用統計によりますと、農業分野以外の就業者は前の月と比べて26万3000人増加しました。 20万人程度の増加…

【投資】円高株高インフレ鎮静化?こどおじセミリタイア計画始動。

大幅な円高へ 1月で10円近い円高。 外貨資産はそれでもあまり変わらず。 やはり株式やゴールド、リートと分散していたのが効いているのでしょう。 左からGLD、ゴールド資産 IYRは不動産米国リート、 VTIは小型株含めた米国株etfです。 Vooやvtもvtiとほぼ同…

【静岡出張旅】ホテルオーレイン静岡が最高

最高の無料朝食夕食。 夕飯はホテルカレー。具材少なめのシンプルなルーにスパイスの効いた中辛味。 サラダもついてオリーブオイルまで用意あり。 翌日の朝食に備えてシンプルな夕食。 最上階には露天風呂があり静岡の市街地を一望できます。天然温泉は市街…

【ビジホ飯】ホテルシュランザ千葉のカレーが美味え

このごろごろとした挽肉、スパイスの効いたルー。最高だ。 どうも 相変わらずの日雇暮らしセミリタイアです。 前泊全額支給の案件にてプチ贅沢のビジホ遊び。 今回は千葉中央駅近くに構えるオススメホテルを紹介。ホテルシュランザ千葉さんへ。 朝食だけでな…

【ご当地ラーメン】新潟長岡出張旅

新潟長岡といえば! ラーメン!が真っ先に思い浮かびます! というのも。 お試し引き換え券はもはやお試しではない【ローソンポンタポイント】 - 資格活用!5000万30歳でセミリタイア。 こちらで引き換えたカップラーメンがまさに長岡ラーメンをモデルとした…

【投資】米国株50万円分購入。給料日のルーチーン

気持ちいい〜! 収入3桁やー! 本日は投資しなきゃいけません! 現金比率を下げていかないといけん! どのくちがいうねん 一部分の米株を売却。頭と尻尾はくれてやれ。 - 資格活用!5000万30歳でセミリタイア。 気持ち切り替えてこー 羽村にてランチ。 PayPa…

【投資】リスク資産がプラ転

ついにリスク資産が プラ転しました。 わずか6,000円ですが、円安株高により恩恵を受けた形。 もちろん、ドル目線ですとまだマイナス。 株価の暴騰が止まらないですよ。 しかしながら!! 給料振り込まれるたびに分散投資の方針は変わりなし!ポートフォリオ…

【ナポリピッツァ】pizzeria canto della terra(ピッツェリア カント デッラ テッラ)

本八幡の絶品ナポリピッツァを喰らう。 まずは前菜から。 セットピッツァ2人前のため、前菜も2人前です。 オリーブオイルの効いた手抜きなしのサラダ! とてもヘルシーでおいしいですよ。 まずはマルゲリータから登場。 トマトの酸味とチーズの甘味がナイス…

【トンカツ】大門いわいにて極上ロースカツを喰らう

当日開店30分前で5人待ち。 開店する頃には10人以上が列をなしていた。 期待が高まる。 20分ほどして、到着。 ご飯は大盛りサービスでした。 まずは辛抱たまらず、ロースカツを1口。 何もつけていないのに、ジューシーな味わいが口いっぱいに広がってOC(美味…

【寿司】根室花まるエキュート新橋店にて美味い寿司を喰らう

いやはや、うめえ寿司はたまらんなぁー しかも気取らねえ寿司屋がええな 本日の大賞は!にしん!! 北海道の青魚、大好きや〜! 脂の乗った青魚は美味くてヘルシーでさいこーや 他のネタも最高だ! 左が北海道のさんま、右がアジです。 アジは長崎五島列島か…

投資信託か、ETFか【投資】

投資信託のメリット ードルコスト平均法がとれる。 (etfは株単位での注文になる) ー再投資の手間、為替の手間が省ける ー税金の先送り、米国株でも二重課税の阻止。 投資信託のデメリット ー現金化、利益確定のタイミングを図らなくてはいけない。 ーリアル…