【投資】積み上がる配当金

もう残すところ今年もあと1日。

f:id:FiredFIRE:20221231005255j:image
f:id:FiredFIRE:20221231005253j:image

労働収入もいいけど不労所得も心強いですね。

東証のリートの配当金は郵便局で受取形で5,000円ありました。ひと月に2万弱の配当金でもホッコリしますね。

インフレ、景気後退の先行きは曇りがかっており、株価の動きはより分かりません。

淡々と積み立てるしかないですが、現金比率を高めていきたい気持ちが強いです。

中国でコロナ変異があればいよいよ、コロナ無限地獄編が始まるかもしれないし、ウクライナロシア戦争も核兵器使用、ロシア本土反撃など泥沼化リスクもあり。中国共産党が台湾侵攻によりコロナ政策の挽回を図ろうとするリスクもあり。

 

米国株一強は疑ってかかりたいこの頃。

かといって新興国株も世界景気後退で道連れかも。ひとまずガーファム一強は終わりと見ていいと思います。日本株バブル、ドットコムバブル、中国バブル、ガーファムバブル、次は何が来るか。戦争と景気後退でコモディティの時代か?

まあ、待ちましょう。

やすむも相場です。

 

VTもなんだかんだ、6割米国株やし、新興国は中国台湾メインやし、新興国etfは経費率が高くて悩む。VWOは中国メインなんよな。

カントリーリスクが高すぎる。

 

インドもどんな態度取るかわからんけども。

インドは米中対立巻き込まれたくないから中立を振舞っているが、米国に反旗を翻せば中国と同等のカントリーリスクだし、そもそも中立という時点で(米国寄りでない)不安要素やな。

 

そもそも、世界大戦前のブロック経済を思い出す昨今の情勢。平和ならなんでもいいですね。

 

やっぱり美味いもの食えて、寝るとこあって、着る服があるなら、幸せやな

f:id:FiredFIRE:20221231005822j:image
f:id:FiredFIRE:20221231005826j:image

新宿のカポリにて美味いピザとカルボナーラを食しました。新宿を散歩してカロリー消費。

この青空にビル群が綺麗だなあ。

f:id:FiredFIRE:20221231005955j:image

社畜の頃はこんな青さにもなんの気持ちも湧かなかったや。セミリタイアは心を取り戻すことができますね。

 

スプラトゥーン3にてSプラス昇格戦に挑む。

先月から始めたポケモンスプラトゥーン

ポケモンは殿堂入り、スプラトゥーンはSランクまで来ました。

ポケモンの新作はストーリー性はややXYの深みはなかったですが、システム性は新鮮で面白かったです。XYのフラベベの話は完成度が高すぎたかな。まじ泣けたなあ。

 

スプラトゥーンはギアガチャにハマり始めて泥沼化、Sプラスが強すぎて瞬殺されるという停滞期。メルカリで売っちゃってもいい気がしてきた。マリカーとかスマブラとかフォートナイトとかやってもいいかな。