【ふるさと納税】特別会員になった

f:id:FiredFIRE:20221217114802j:image
f:id:FiredFIRE:20221217114756j:image

気づいたらさとふるのプレミアムマイステップとやらになっていた。ふるさと納税のポイント還元率が上がるらしい。

うーん、そんなステップに申し込んだ覚えはないけどなあ。ゴールドステップを取るためにレビュー書いたり、通知をオンにしたりしたけども。

寄付金額に対してレギュラーは5.5%ポイント還元、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プレミアム、と0.5%ずつ上がっていく仕組み。

プレミアムは7.5%還元らしい。

 

ん、なんだこれは

f:id:FiredFIRE:20221217114959j:image

露骨過ぎやしないか。

高額納税者のみ優遇、税金事業のふるさと納税で客の奪い合いが起きている。

前々から日本は内需を奪い合う国になると思っていたが、税金すら奪い合いとは、呆れた。

 

ちなみに36万円を控除枠で寄付できる年収はだいたい1500万くらい。そもそも所得税など社会保険料で搾取されまくってる層である。

 

プレミアムマイステップのご案内
地域へたくさんの応援をしてくださっている特別な会員の方へ日ごろの感謝を込めて、マイステップの中で最も高い付与率・交換率の特典をご用意しております。

プレミアムに有効期限は有りません。

さとふる会員資格を失わない限り毎年継続されます。

永久資格でございます。

ありがとうございます。

とはなりませんね。

高額納税者はそれだけ国に搾取されているとも言える。

 

f:id:FiredFIRE:20221217125632j:image

所得税に1%の“防衛新税” “国民負担増”時期は先送り 「なぜ結論急ぐ?」疑問の声も(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

実質的には防衛増税は庶民ではなく法人に課されることに(4.0-4.5%)なっていますが、法人税を増やせば会社から出る給料も渋いものになりえます。最低賃金上昇、デフレ脱却にはマイナスの影響ではないでしょうか。

 

また、防衛費1%増税を復興税を帳消しにする形で特例的になしということにしてるので、

復興税復活します!

となれば簡単に増税出来ます。

これは先送りに過ぎないということ

 

稼げるうちに稼いで増税が酷くなってきたら働き方を調整する。というのはアリかもしれません。

 

私が最も懸念するのは

インカムゲイン

キャピタルゲインへの増税

これさえなければ、セミリタイア勢は困らないのではないでしょうか。

所得税増やすの?

じゃあ、働かねえわ。

セミリタイア勢は一種反社会的勢力なのかもしれません。

しかし、社会そのものが実は搾取を孕んでいる。

 

経営者は労働者から搾取し、無職セミリタイア勢は国から搾取し、国は経営者から搾取する。

忘れてました、

労働者は国からも搾取されてますね

 

カイジのEカードをご存知ですか?

あれは皇帝が国、市民は経営者、奴隷は労働者に置き換えられます。

Eカードでは市民が万能のカードとして描かれてますね。でも本来は奴隷が皇帝を刺せるはずがないんですよ。

 

もうひとつカードが必要です。

そう、社会のJoker的存在、SemiRetirer(セミリタイア勢)です。

 

まあ、ゲームになりませんが、現実的には

 

国は経営者に勝つ、経営者は労働者に勝つ、労働者は誰にも勝てない。

しかし、ジョーカーことセミリタイア勢は国にも勝ち、経営者にも勝つ(搾取する)ことができます。

 

非課税枠の給付金、国保ほぼ免除、GOTO系行きまくり、失業保険給付金。

精神的セミリタイアにより最低限の仕事しかせず、給料、社会保険折半、有給、退職金を搾取。

 

 

労働者にセミリタイer が勝つ必要などないのです。労働者は簡単にセミリタイer に生まれ変われるのですから。そう、ジョーカーは労働者からこそ生み出される。

 

経営者や国は搾取する歓びから逃れられず生まれ変わることができない。現状維持に甘んじている。少しの工夫で勝てるのだ。

 

世の中は食うか喰われるか。

月収180万でも失業保険給付を受け取ります。 - 資格活用!5000万30歳でセミリタイア。

三者的視点で自らがどの位置にいるのか、確認しましょう。

 

誰がカモかわからなければ、そのゲームでは自分がカモ | マネーリテラシー養成講座 | ダイヤモンド・オンライン

誰がカモかわからなければ、
そのゲームでは自分がカモ