命に感謝。

f:id:FiredFIRE:20221214175835j:image

マルゲリータ美味えな。

最近グルメを拗らせて月の食費が15万くらいになりそうです。納豆、豆腐、卵、鯖缶で暮らしていたあの頃はどうしたってレベル。

初心に帰らなくては。

納豆冷奴こそ最強也。 - 資格活用!5000万30歳でセミリタイア。

コンビニ飯でもいいものしか食えなくなってる。

お金ってあるだけ人の行動を変えると思う。

f:id:FiredFIRE:20221214180337j:imagef:id:FiredFIRE:20221214180342j:imagef:id:FiredFIRE:20221214180354j:image

コンビニ飯でも千円以上使ってまう

 

 

今ある命に感謝。

ツイッターでとある血液がんと闘う方がオススメ表示されてきた。

気になってみてしまうのだが、彼は私より幾分か歳下。妻子ある身でいらっしゃる。

余命宣告を受けた旨の記述もあり、家族との時間をとても尊ばれている。

 

今の私が余命宣告されればどんな気持ちだろうか。何をするだろうか。

家族の未来、なんて高尚なことは思い浮かばない。家族のために懸命に生きようとする彼には胸を打たれる。

果たして私は懸命に生きているだろうか。

目標なく資格にあぐらをかき私腹を肥やすことに余念がない。腐り切っていると思う。

 

グルメは続けるつもりだが、誰かのためになれるような表現をしてみたいと思う。

まずは楽器の練習や読書をしてみよう。

最期まで人間らしく表現者でいたいものだ。

 

癌サバイバーの彼は、アンチからまだ生きてるの?などと暴言を浴びせられている。

それでもやめない。

 

彼は表現者だと思う。たくさんの人たちに影響を与え続けるのだろう。

 

f:id:FiredFIRE:20221214181807j:image

人生70年、いや60年。

不自由なく過ごせる寿命が70歳ならそれまでにも緩やかに下降カーブを描くはずだ。

しかも、平和で福利厚生が行き届いた現代の成果とも言える。

日本は落ち目の国であることは間違いない。

年金は改悪、社会保障負担は増すばかり。

 

人生60年とするなら私はすでに折り返し地点。

特に病気もなく生きている。

しかし、来年に余命宣告されるかもしれないし、事故死するかもしれない。

確率は低いかもしれないが、誰しもに起こることだ。

 

戦争になれば寿命などと惚気たことは言えなくなる。殺すか殺されるかだ。

 

今ある命に感謝

 

雇用保険料引き上げへ 原則の1.55%に 厚労省(時事通信) - Yahoo!ニュース

雇用保険が上がるそうです。

ギリギリ日雇いになれたから雇用保険はもう払わんよ。本来年収二桁くらいで国保もほぼ免除年間2万程度、所得税免除、の路線が理想ですよ。

 

しかし、日給10万の仕事もあり、あまりに破格の待遇のため辞められないです。

厚生年金がない分、配当株なども買い増していきたい。

 

インフレ続く米 消費者の多く賞味期限切れ食品購入(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

消費者物価指数は順調に下がっていますが、本土の空気感は未だインフレに苦しんでいるようですね。

 

ひとまずvti100万円購入で様子見したいと思います。結局資産5000万が一億になったところで生活は変わらないし、あまり嬉しくない。

あくまで現金化するのは数十年後だから、気長に積み立てたい。

数十年の間に必ず暴落が来るはずなんですよね。

現金比率は50%くらいを目標にします。