年収1000万も年収2000万も勝ち組ではない。

年収300万だと手取りは240万程度のAさん

年収1000万だと手取りは730万程度のBさん

 

みなさんはどちらが良いですか?

Bさんですか?

ではもう少し詳細を。

 

Aさんはフルタイム勤務で残業もなく仕事の裁量も小さくストレスなく過ごせています。

また、有給休暇の取得なども推奨されています。

Bさんは残業が月百時間を越えて、有給取得もほぼ不可能。

仕事の責任も大きく、成績によっては収入が減少する可能性があります。

 

ここまで聞くとAさんを選ぶ方が多いのではないでしょうか?

今は共働きの時代ですし、Aさんは現実的で恵まれていると思います。

 

Bさんはそもそも過労死ラインで働いています。

Karoshi という和製英語までできる始末で日本特有の状況でしょう。

安定性もなく、成績や体調を崩せばお終いです。

ここで、Cさんを登場させましょう。

Cさんの年収は2000万、手取りは1300万程度。Bさんよりも過酷な職場で残業は200時間を越えます。

休みはありません。

 

Cさんレベルになるととにかくお金が欲しい人は選ぶかもしれませんね。

 

ここで額面の年収を1億達成するのに何年かかるのか計算してみましょう。

退職金や昇給は考慮しません。

Aさんは33年と3ヶ月ほど

Bさんは10年

Cさんは5年

です。

では手取りは?

Aさんは8000万

Bさんは7300万

Cさんは6500万なのです。

AさんとCさんの差はなんと1500万!!

それはそうです。

Aさんは手取り8割。

Cさんは手取り6割。

Bさんは7割ちょい。

 

細々と暮らすなら、あくせく働いても損するだけなのです。

しかも体調を崩したら元も子もない。

 

CさんがAさんの6.5倍稼いでも手取りは5倍程度しか貰えず、仮にもストレスは10倍、労働時間は2倍。だとしたら

割が合わないですよね。

 

贅沢できるならしますが、死ぬほど働くくらいなら納豆豆腐生活が最高。

今も朝飯はコレ。

f:id:FiredFIRE:20221212101105j:image
f:id:FiredFIRE:20221212101109j:image

納豆豆腐にラー油が合うー

千葉県佐原のラー油。うめえ。

 

 

金持ちから巻き上げる布石がゾクゾクと出てきた。

防衛費増額の財源として、東日本大震災の復興予算に充てられている「復興特別所得税」の一部を転用する案が、政府・与党内で浮上していることが10日、分かった。2027年度までに税制措置で年1兆円強を確保するため、法人税やたばこ税、相続税、『富裕層課税』などと合わせて検討する。政府・与党は、来年度の与党税制改正大綱をまとめる15日までに一定の結論を出したい考えだ。

防衛財源に復興所得税案 1兆円強確保へ転用検討―政府・与党:時事ドットコム

 

当然線引きはされるのだが、1億の壁の是正という記事がいくつか出てくる。

「1億円の壁」富裕層への課税強化検討 株や土地など資産所得 | NHK政治マガジン

【図解】「1億円の壁」是正検討=富裕層課税、市場配慮に課題―政府・与党(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

富裕層からの反発は必至だが、5000万前後をウロウロしている私としてはあまり危機感は持っていない。

老後2000万問題や年金改悪などを考慮すると老後のための資産として5000万は妥当な数字であり、二ーサ枠の拡大(非課税枠の拡大)を謳う方針も考慮できます。

 

今後は資産を増やすことを意識しつつも『増やしすぎない』ことも注意したいと思います。

まあ、でも所得一億なんて資産二桁億もあるような奴らだろうから、資産1億ぐらいじゃ大丈夫かな。