【投資】新年初買、資産公開2023.1月1週目

f:id:FiredFIRE:20230104002900j:image

ゴールドが復調傾向。いいよもっとこいよ〜!

 

f:id:FiredFIRE:20230104002938j:image

年末に駆け込み配当金来ました〜

やっぱ不労所得たまらん〜

というわけで

コストコとcmeを一株ずつ購入、

VIGを5株、vymを10株、購入

現金を残しつつ、分散投資

時間と銘柄を分散!!

上昇相場になってからでは動きにくくなる!

低迷よこよこ相場こそ買い場!

リーマンショックでも下げ相場は長くなかった。

約1年半!

 

もちろん暴落後の回復には時間がかかるけど、あと30年40年生きれば、まず回復するはず!

株価低迷期に資産相続できると資産圧縮でいいかもね。(縁起でもねえ)

f:id:FiredFIRE:20230104003609j:image

 

A銀行462万

B銀行630万

C銀行635万

D銀行835万

合計約2562万円

 

ネット口座は2668万円とすると

 

合計資産は

5230万円となります。

前月比大幅にプラス。

今後の株安円高に備えてネット口座には円で100万弱入れてます。

新ニーサはインデックス投信(sp500.vt.vti連動)を検討中です。

実際に配当金を受け取ると含み損も緩和されるので、ゴールドよりも心持ちは軽やかです。

ゴールドは含み益を確定しつつインデックスETFなどにスイッチングしていきたいですね。

債券はインフレに弱いので食指が伸びないですが、サテライト的に積み立てるのもありか。

新興国株はやはり慎重になるべきか。

あくまでサテライト的に考えたいです。

 

ひとまず目標ポートフォリオに向けてコツコツ買い増していく。

【投資】2022.12.15 資産ポートフォリオ - 資格活用!5000万30歳でセミリタイア。

インデックスと高配当の比率を調整するかもしれません。株価の成長性と高配当、好配当、増配当を期待できるvym VIG あたりも組み込んでいきたいです。

 

寒い季節ですが、ウォーキングは継続して最低限の健康は維持したい。

最も大切なのは健康!!!

癌や事故、事件などは運もあるため、健康な今に感謝

みなさんにも幸あらんことを。

 

追記胸糞注意。

なぜか文春の江東区神隠し事件の記事を読んでしまった。当時学生で受験勉強ばかりしていたが、こんなことがあるとは。

しかも裁判の伝える事件の様子がむごすごて、こんなことが起きるのか、と愕然。

リンクも貼りたくない。

 

最近でも飯能市でも3人の尊い命が奪われた。

 

人生とは、

生命とは、

素晴らしい。

 

感情があって、

鼓動があるなら、

それだけで素晴らしい。

 

植物は感情がない??

いや、意思疎通が取れてないだけで分からんで〜

 

時には他者の尊さの分からない連中が人を殺したり、動植物を傷つけたりするが、そういう連中はセミリタイアにおいてもっとも忌むべき存在。

癌細胞なのである。

アンテナを張り平和ボケなきよう気をつけたい。