100万円ばら撒けば経済成長?

ハイパーインフレが話題です。

【動画】池戸万作氏「全国民に100万円程度給付してもハイパーインフレは起きない」→ 成田悠輔氏「それはあなたの感想ですよね?」 | Share News Japan

経済復活を目論む情熱はとても感銘を受けますが、そんな単純な話なら世界中先進国だらけになってしまいますね。

 

下はインフレ下のトルコで利下げを行った結果の考察です。財務省の記事。

https://www.mof.go.jp/public_relations/finance/202209/202209j.pdf

 

あげく昨今では、行き場を失ったリラがイスタンブール株式市場に流れ込む始末。これを経済成長と呼びますか?

インフレ地獄のトルコで「世界一の株高」が進行中…マネーの常識を覆す「いびつな現象」が起きているワケ 逃げ場を失った現金がトルコ株式に流れ込んでいる (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

f:id:FiredFIRE:20230107222214j:image

これがトルコリラの対ドルの推移です。

10年前よりも10倍もドルが高いです。

 

日本で言えば‥

 

1ドル千円時代が来るなんて嫌ですね。

仮にそうなればiPhoneは100万円越え、海外旅行は数百万。

 

金融緩和継続、国民の言われるがままの現金給付継続

日本の規模を考えるといきなりトルコリラのようにはならないと思いたいですが、1ドル200円300円は超長期的にはありうる話だと思います。

 

トルコもエネルギーに乏しく、輸入に頼っている国の一つ。日本も他人事ではありません。

 

通貨防衛は国の防衛。

ヒトラー政党が生まれたドイツでのベルク崩壊、ハイパーインフレを想起すれば、自国通貨の崩壊は過激な政党を産み出しかねないということは忘れずにいたい。