【投資】外貨建てMMFを購入、近況報告。

f:id:FiredFIRE:20230301121705j:image

半月で50万も増えてる。円安恐ろしや。

f:id:FiredFIRE:20230301121817j:image

半月前😸

外貨建てMMF

ブラックロックマネーマーケットファンド購入。

年率なんと4%

円安に触れてから現金にすると円転しなくとも税金がかかるので、アメリカ利下げか、日本利上げで円高に触れてから現金化するのがオススメです。想定外にアメリカの利上げが進行した場合、待機ドルをさらに外貨建てMMFにする予定。

インフレが鎮静化する目線は持ちつつ積立投資は継続していますが、金利が高止まりするリスクも配慮。

金利が下がっていくなら債権の仕込み時。

先見性を意識しつつ先回りしていきたいです。

 

f:id:FiredFIRE:20230301120836j:image

半月後のアメリカの2月消費者物価指数を見て株式への投資を検討。インフレ継続ならゴールドにも引き続き積み立てます。

仕込むなら債券から少しずつ。

 

週四ぐらい働いて月収140万円。

すでに今年度の年収はサラリーマン平均まで到達。イデコを開始して老後の備えも確保しつつ節税に勤しみます。もはや5000万以上あるとイデコの資産がしばらく引き出せなくとも無問題😉

 

f:id:FiredFIRE:20230301122151j:image

f:id:FiredFIRE:20230301122552j:image

給料日が分散されてるのも嬉しいですね。

 

中期的には円高を意識してドル転は積立の10万円にとどめてます。ドル資産割合は50%から45程度に低下。今後どうなるか、現在は静観メインです。

f:id:FiredFIRE:20230301123043j:image

沼津の山正やましょうさんの山正丼1280円。美味すぎた〜限定25食です。
f:id:FiredFIRE:20230301123040j:image

静岡といえばさわやかも有名ですが、うおがしも最高。東京駅にも支店があります。
f:id:FiredFIRE:20230301123036j:image

ビスマルク
f:id:FiredFIRE:20230301123033j:image

ペスカトーレ

 

相変わらずグルメな日々を過ごしてます。

ペスカトーレビスマルクうまかった。

 

毎日歩いて毎日美味いもんを食べれる。

あったかい布団で8時間眠り、安全な生活を送れる。有り難いですね。

 

最近約束のネバーランドを読んでます。

かなりおもろい。同時期の鬼滅の刃は読破できたんですが、セミリタイア前だったので読めないままだったんですよね。

 

卵が値上がりヤバくて鯖缶も高すぎる。

ウクライナ侵攻で買いだめた鯖缶無くなりそうだからルーチンとしては納豆豆腐でローテンションするしかないな。

 

コオロギなんて買いたくねーよ。

納豆、豆腐を今こそ食おう!!