【絶望】定年70歳

f:id:FiredFIRE:20230215160718g:image

40年後にはどうなってるんでしょーね。

ふと不安になる老後。

65-69歳の2人に1人が働いてんのかい!!

もはや定年70歳!!!悪夢だわ!!!

どうりでFIRA60(60歳あたりで退職)なんて流行り出すわけだよ。それ、定年じゃん、とツッコミを受けていたが、違うんだよ!

もはや定年は70歳なんだ。

 

 

もちろん、社会とのつながりという意味で働いてるなら最高だが、生活が厳しいから、という理由が多そう。統計取るのも失礼な話だから、想像をぬけないけどね。

 

私は老後はとくに働きたくないので、

イデコ始めることにしました。

現在は好きなことして生きてますが、歳を取れば体力も落ちるし病気がちになる。

金額が下がる年金。何年繰り上がる受給年齢。

 

年寄りを見ていると病気のこと、お金のこと、生活のこと、不安ばかり話している。

多分自分もそうなる。

人生のハイライトは若いうちにもってくる、とかいいながら、歳取ったら

死にたくない!

これからじゃわしの人生は!

機械のカラダはよ!(よよよ師匠談)

となりそう。

 

 

資産計算

f:id:FiredFIRE:20230215161109j:image
しばらく見ない間に増えていた😁

 

預貯金は約2735万円。積立ニーサ61万円。

ついに総資産5500万突破。この間、タバコ株や米株を利益確定して現金比率を大幅に高めてます。

金利はまだまだ上がると見てます。

外貨建てmmf を試しに千ドル購入。

 

最近はまったりのんびり遊び、働き、暮らしてます。精神的な監視がないのは大きい。

 

なにかって?上司です。

 

日雇だと上司なんていない。

たんなる責任者。マネージャー。

へーこらしてるが、ボーと趣味の予定に想いを巡らせてる。

 

資格をとって日雇バイトが最高ですよ。

 

f:id:FiredFIRE:20230215161734j:image

回転寿司トリトンはうめーなー!

 

午前のみの日雇いバイト終わりにいく寿司屋はかいほー的だね。フリーダム!!