資格を活用し若年セミリタイアを開始しました【31歳・資産5000万・資格保有】

軽く自己紹介。マイペース日記としてブログに登録しました。セミリタイアを30歳にて達成しました。資産は円安の影響もあり5000万に到達しました。現在の仕事は平均で週2,3回の勤務に止めてゲームや読書、音楽鑑賞、映画鑑賞などインドアな趣味に邁進しています。とにかく縛られるのが嫌。安定した生活は資格でそこそこ担保し(た気になり)ましたので7000万の目標は放棄し退職しました。

セミリタイアにおいて強く意識するポイント

・自分にとって快適かどうか(ストレスがないかのほうが重要、快適と快感(享楽)は似て非なるもの)

・持続可能かどうか(極端な贅沢、極端な節約を避ける)

ドーパミンブーストされていないか(見栄や中毒)

幸福は幸福でも、お金や異性関係、高級品、地位や名誉などから得られるドーパミン的享楽ではなく、長期的な環境継続やつながりのなかで得られるオキシトシンセロトニン的幸福を求めていく。ドーパミン的享楽は一番はじめが高潮。適度に取り入れつつもドーパミンに溺れないよう自制しなくてはいけません。

人生は有限。人間の死亡率は100パーセント。

 

どこかでゴールを見つけないとキリがないですね。