資格活用!5000万30歳でセミリタイア。

たくさん稼いでたくさん休んでたくさん遊んでます。30歳五千万でセミリタイア敢行。資格セミリタイアの模様を気ままに更新します。

老後2000万必要だと思って投資したら爆死したウソのようなホントの話

f:id:FiredFIRE:20221007104847p:image

おい!!投資したら金が溶けたぞ!

ふざけんなー涙

 

老後2000万の嘘

 

インフレを考慮するともっと必要。高インフレ、戦争は簡単には終わらない。

支出を減らしていくしかない。

 

ドル建てというだけでゴールドの含み損が緩和

 

f:id:FiredFIRE:20221007105508p:image

 

ドル建ての損失は70万だが、円建てにすると10万ぐらいに。

おとなしくドルに変えてそのままなら爆益。

 

ちなみにGLDからGLDMに経費の関係でスイッチングした。その後の暴落。

ゆくゆくは三菱サラリーマンさんの勧める日本のゴールドETFにする予定。

IYRと1659米国リートを計100万ほど、HDVを20マンほど投資残り400万ほどがゴールドです。

アメリカは強いが、信用すべきは日本。本来は投資は日本で完結させたいし富国強兵を目指すべきだと思う。強くなりてぇ!

 

下げ相場を悲観する必要はない。

 

ある程度稼ぎ続けて投資へ分散は必要。

結局は下げ相場に買い続けて、最後に上げるのがおっけい。数学的には上げ続けて最後に下げるのが大損。ドルコスト平均法が有名!

まあ、投資先が半永久に栄えることに賭けるわけなので必勝ではないですが。

ジェレミーシーゲル著書 株式投資に出てくる

有名な表。

 

これをみると現金だけにしとくのは勿体無いというか、こわいよねー。ゴールドが高インフレ時代の1970年代に良いリターンです。今は煮湯を飲まされてますが。笑

 

アメリカの経済、技術、軍事などパワーを見ると徐々に株式に資産を割いていかなくてはと思いますね。買い時は難しい。

 

まだはもうなり、もうはまだなり!

当たり前のようで忘れがちな基本!