2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】セミリタイアとは待つこと。

最近読書してます。 戦争文学を読んでいたら、太宰治の待つという短編小説にセミリタイアマインドを見ることができました。 世の中の人というものは、お互い、こわばった挨拶をして、用心して、そうしてお互いに疲れて、一生を送るものなのでしょうか。私は…

【投資】米株のポートフォリオを組み替え

来週から決算シーズン。 長期債券の利回りが下がってきており逆イールドカーブが拡大しています。 10年債利回りは3.5%を割り込みそう。 おそらく、市場は40年継続した低金利時代が終わりを迎える可能性は織り込んでいないと思います。つまり、インフレが再燃…

【投資】コモディティの時代が来る。タバコとゴールドに期待。

まだ新しい!近くにポイステスモーカーがいるぞ! マジでタバコうざい。一日40本吸うという同僚が臭すぎた。受動喫煙レベル。 路上喫煙も罰則ないし、道路スレスレの敷地で吸ってるやつも多いし、副流煙うざすぎる。 1人で自傷行為していて欲しい。 インフレ…

【完全リタイアは毒】セミリタイアのススメ

昨日、記念すべき本年労働一日目を終えました。 実労働2時間、拘束3時間、お昼休み3時間でした。 お昼休みにはピザとお寿司をはしご、一時間ウォーキングしました。食べた分は歩いて消費。 冬は茶碗蒸し外せないよね 仕事を通して社会と繋がる、感謝されるこ…

100万円ばら撒けば経済成長?

ハイパーインフレが話題です。 【動画】池戸万作氏「全国民に100万円程度給付してもハイパーインフレは起きない」→ 成田悠輔氏「それはあなたの感想ですよね?」 | Share News Japan 経済復活を目論む情熱はとても感銘を受けますが、そんな単純な話なら世界…

【投資】米国リートetf1659を100株購入

円高により円建て米国株、米国リートの低迷が収まらない。 とりあえず20万ほど米国リートに追加投資。 取得単価が10%を切ったらナンピンして損失を一桁%にすることで株価反転時に恩恵を受けるよう調整。ドルコスト平均法の弱点はヨコヨコ相場やアゲアゲ相場…

【投資】新年初買、資産公開2023.1月1週目

ゴールドが復調傾向。いいよもっとこいよ〜! 年末に駆け込み配当金来ました〜 やっぱ不労所得たまらん〜 というわけで コストコとcmeを一株ずつ購入、 VIGを5株、vymを10株、購入。 現金を残しつつ、分散投資。 時間と銘柄を分散!! 上昇相場になってから…

【新年】2023年投資方針

【米国株】2023年投資戦略のヒント(初心者用) - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!- 【米国株 12/31】金融危機後で最大の下げ幅。こんなチャンスは滅多にないです。 - YouTube インフレによる金融引き締め、それに伴う消費後退、業績悪化。金利を…